2011年04月12日

石巻へ

DVC00149.jpgDVC00153.jpg4月6日(水)
東日本大震災で特に甚大な被害にあった石巻市に行きました。知人もいる事から現地の実情を自らの目で見て、何が必要か、私たちに何が出来るかを確かめたかったのです。
朝4時にメンバーから託された支援物資を積んで出発し高速で石巻まで約6時間の長旅でした。
被災地はテレビで見るより酷い状況でした。町中ガレキとゴミとボコボコの車でいっぱいでした。それに加え魚の腐った臭いとヘドロと潮の臭いが入り混じった、なんとも言えない臭いです。こんな中で避難所生活をする事は本当に大変です。なんとかこのガレキを取り除かないと始まりませんが、半年以上はかかります。これから必要な事は、人的労働と今必要な物資の確保が大切だと思いました。支援物資もその日その日で必要な物が変わるので、情報とスピードが重要です。これから、私に出来る最大限の事を考え行動していきたいと思います。
posted by ダッチ at 11:37| 千葉 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする
×

